混ぜて焼くだけ!二色のフォンダンショコラ

混ぜて焼くだけ!二色のフォンダンショコラの画像

Description

#簡単 #本格的 #オーブン #ドルチェ #おもてなし #チョコ好きにはたまらない #イタリアン #濃厚デザート

材料 (カップ6個分)

砂糖(甘めです。お好みで減らしてもOK)
100g
3個
50g
バニラエッセンス(もしくはラムやオレンジ、チェリーリキュールでもOK)
数滴
バター(カップに塗り付ける用)
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱します。

    バターをレンチンで溶かします。

  2. 2

    板チョコを割って、耐熱ボウルに入れ、600wで2分ほどレンジにかけ、取り出して混ぜて完全に溶けるまで少しずつ加熱します。

  3. 3

    2のボウルに1の溶かしバターを加えよく混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜ、卵を一つずつ割入れその都度混ぜます。

  4. 4

    バニラエッセンス、またはお好みでラムやオレンジリキュールなどを加えで混ぜ、小麦粉も加えて混ぜます。生地完成!

  5. 5

    アルミの焼き型カップの内側にバターを塗り付け、ココアを茶こしでまんべんなくカップの内側全体に振りかけます。くっつき防止。

  6. 6

    生地をスプーンでカップに等分していき、トントンと高いところから落とし空気を抜いて、ホワイトチョコを埋め込みます。

  7. 7

    180℃に予熱しておいたオーブンで12~15分ほど焼いたらできあがり。(周りがケーキっぽくなります。)

  8. 8

    写真

    アルミがさわれるぐらいの温度になったら、お皿に勢いよくカポっと落としたら出てきます。粉砂糖を振ってできあがり。

  9. 9

    写真

    中を割ると、トロ~っとホワイトチョコが溶けだします♡チョコ好きにはたまらないドルチェです♪

  10. 10

    余った分は、翌日レンチンしたらすぐ温かいものを食べられます。オーブン料理のメインの後に準備しておくと、めっちゃラク!

コツ・ポイント

生地作りは10分ほどで完成するし、混ぜるだけ。メインをオーブン料理にする日に、メインを焼いている間に準備しておくと、メインを焼き上げた後、食べている間にできるので、かなり簡単、お手軽な本格的デザートです、濃厚でチョコ好きにはたまりません♡

このレシピの生い立ち

超簡単に作れるのに、本格的で、お客様にもウケるドルチェです。レシピを聞かれること、100%ですよ♪
レシピID : 7115130 公開日 : 22/02/15 更新日 : 22/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート