りんご缶とHCMで簡単炊飯器ケーキ♡の画像

Description

ホットケーキミックスに記載の分量でホットケーキを焼いた事があれば、だいたい失敗しません!

材料

卵Mサイズ
2個
りんご缶詰(シロップごと)
1缶
大さじ2
はちみつ
大さじ3
バター
30g
お好みでシナモン
少々

作り方

  1. 1

    りんごの缶詰を開けて中のりんごを炊飯器に好きなように並べる。

  2. 2

    写真

    缶詰はこれを使いました。固形量110g、総内容量195gと書いてあります。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ、混ぜる。

  4. 4

    りんご缶詰のシロップ、はちみつ、ヨーグルトを入れ、混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

  6. 6

    最後に電子レンジ600Wで40秒ほどで溶かしたバターを入れて混ぜる。
    お好みでシナモンも。

  7. 7

    ⑥を炊飯器に流し入れて、ケーキコースでスイッチオン!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスなので、よっぽど緩かったり固かったりする生地でなければまず失敗しません。缶詰の内容量にも寄りますが、緩すぎたらヨーグルトを減らすようにして下さい。
写真は、はちみつ大さじ1では甘くなかったので粉砂糖をかけました(笑)

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキに最近ハマり始めました。電子レンジもオーブンも良いけど、炊飯器だとちゃんと焦げ目も付くし、なおかつしっとりフワフワになるし、なんと言っても簡単にそれなりの形に!!
レシピID : 7122242 公開日 : 22/02/21 更新日 : 22/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡ちかりんです♡
私も20年前からりんごを甘く炊き、炊飯器で作っていました ヨーグルトめバターも入れないけど、美味しく出来ます♪ HM便利ですね

HCM様々ですね♪ レポありがとうございます♪