【保育園給食】豆腐のサモサの画像

Description

多国籍料理シリーズ。インド料理のサモサを保育園流にアレンジしました♪ カレーとにんにくの香りが食欲をそそります!

材料 (12個分)

にんにく
ひとかけ
バター
2g
カレー粉
小さじ1
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ1強
12枚
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は電子レンジで少し加熱し、ザルにあげてしっかりと水切りをし、手で少し潰しておく。

  2. 2

    にんにくはみじん切りし、フライパンにバターを溶かしてひき肉を炒め、豆腐も加える。

  3. 3

    豆腐の水分を飛ばすように炒めて、カレー粉・塩・ケチャップを加えて味を整える。

  4. 4

    三角錐の形になるよう、ぎょうざの皮に包む。水溶き小麦粉で端をとめる。

  5. 5

    180℃の油できつね色になるまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

餃子の皮の代わりに春巻きの皮でも代用できます!
最初に豆腐の水をしっかり切っておくのがポイント。

このレシピの生い立ち

杉並区の認可保育園 Picoナーサリで、給食またはおやつとして提供しているメニューです。
レシピID : 7137301 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

このレシピの作者

Picoの保育園給食
杉並区の認可保育園、Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。
園の栄養士・管理栄養士が考えるメニューは、食べやすく栄養たっぷり!

Picoの保育園給食には
♥好きなものが増える
♥お子さんと一緒に作れる
♥食感・咀嚼力が培われる
食育のヒントがたくさん詰まっています!

Picoの食育コラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/pico.nursery/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート