菜の花の巻き寿司の画像

Description

期間限定。菜の花がほんのり苦くって大人味♪

おまけで魚肉ソーセージの巻き寿司も作ってみました。これは子供味(笑)

材料 (2本分)

1合分
30g
☆ 醤油
大2
☆ からし
チューブ1~2センチ
1個
● 砂糖
大1/2
全形2枚

作り方

  1. 1

    寿司飯は好みのものを用意して冷ましておく。寿司酢も簡単でオススメ♪
    ☆●を混ぜておく

  2. 2

    写真

    菜の花は塩少々(分量外)入れた熱湯でさっと茹で、☆を和えて冷まし、ぎゅっと絞っておく。

  3. 3

    卵焼き器で卵を焼き、縦に2等分しておく。

  4. 4

    写真

    まきすの上に寿司飯を半分のせ、薄く延ばして手前の方に卵焼きと菜の花をのせ、ぎゅっと巻く。

  5. 5

    写真

    出来上がり♪

  6. 6

    写真

    H.26節分
    中巻にして半分に切ってます♪

コツ・ポイント

工程2で、菜の花をぎゅっと搾ることぐらいでしょうか^^

薄味が好みの方は、☆の醤油を白だし大1+水大1にして下さい。旦那はこっちの方が好みのようです。

このレシピの生い立ち

去年スーパーで買った巻き寿司が、やたらと美味しくて。
今年店頭に並ぶのを待てないで作ってみました。
レシピID : 713914 公開日 : 09/01/14 更新日 : 14/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
異風人
春の香り!簡単に気負いなく作れていいですね!!
写真
リトルキャラメル
カニカマも入れました♪菜の花で彩りも味も春らしく美味でした~☆
写真
まゆみ母ちゃん
春らしい彩りの巻き寿司に皆大喜び♡美味しく頂きました(^◇^)♪

今が旬ですね♡とても美味しそうなレポありがとう!

写真
ミルクロージー
巻くの下手ですが、味はとても美味しかったです☆恵方巻きに☆

恵方巻きに選んでくださってありがとう!素敵なレポ嬉しいです♡