麻婆茄子餃子の画像

Description

麻婆茄子味の餡を餃子で包んで焼いた餃子のアレンジレシピです!

材料 (大判20枚分)(20分)

3本
しょうが
1片
にんにく
1片
少々
サラダ油
小さじ2
ごま油
適量
A
みそ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
B
熱湯
150ml
小さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、なすです。

  2. 2

    <1>、しいたけ、長(白)ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。なすに塩をふりしばらく置いて水気を絞る。

  3. 3

    ボウルに<2>、牛豚ミンチ、【A】を入れてよく混ぜる。餃子の皮のふちに水(分量外)をぬり、包む。

  4. 4

    薄力粉に熱湯を少しずつ加えてダマにならないように溶かしておく。
    フライパンにサラダ油を引き、中火で熱して<3>を並べる。

  5. 5

    焼き色がついたら【B】を流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする。水分がなくなってきたらふたを外し、完全に水分を飛ばす。

  6. 6

    ごま油を回し入れ、羽根に焼き色をつける。フライパンをゆすって餃子をはがし、器に盛り付ける。

  7. 7

    お好みで酢醤油などを添える。

コツ・ポイント

なすは塩をふって水分を絞ることで余計な水分が抜け、旨味が凝縮されます。器をフライパンに乗せてひっくり返して盛り付ける場合は、火傷に十分注意してください。タネに麻婆味がついているのでお好みでお酢などをつけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

なすを使った餃子おつまみはないかと考え、麻婆茄子をアレンジしてみました!大判の皮で包んでいるのでボリュームがあり、お酒にもご飯にも合います◎
レシピID : 7141061 公開日 : 22/05/30 更新日 : 22/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート