とま玉キムチーズの画像

Description

肉なしのヘルシーキムチ炒め。残りかけのキムチと野菜室で転がってる熟れたトマトの消費にどうぞ(笑)何故かけっこう嵌る味♡

材料 (2人分)

1個
100g
2個
ごま油(炒め用)
大匙1
コチュジャン
小匙2分の1
砂糖
小匙1
醤油
小匙1/2~1
ごま油(仕上げ用)
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    トマトは角切り、青ネギは小口切りにしておく。卵は溶いて、その中にチーズをちぎって入れておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大匙1をひいて熱し、熱々になったところで溶いた卵を一気に入れる。すぐにかき混ぜない。

  3. 3

    卵の淵のところが焼けて丸まってきたら、おたまで大きくざっと混ぜて半熟状態で一旦容器に取り出す。

  4. 4

    フライパンにごま油(炒め用)をひいて熱し、キムチを炒める。続いてトマトを加えて、砂糖→コチュジャンの順で味をつける。

  5. 5

    鍋肌に醤油を回しかけ、3の取り出しておいた卵を戻してざっと混ぜ合わせる。最後に仕上げ用のごま油をちょろっと垂らす。

  6. 6

    皿に盛って、青ネギとごまを手びねりで散らす。

  7. 7

    ☆粉チーズをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

スピード炒めものです。5で半熟卵を加えたら、あまりかき混ぜすぎずに大きくざっと混ぜるぐらいで火を止めて。
火を入れすぎたりかき混ぜ過ぎに注意です。
お醤油はキムチの塩加減で調節して下さい。ひと垂らしで充分な時もあります。

このレシピの生い立ち

以前働いていた焼肉屋の賄いで大好物だった、トマトチーズビビンバからヒントを得て作りました。
レシピID : 714819 公開日 : 09/01/16 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
emmanneM
夫が大絶賛でした!リピします!

返信遅くなり失礼致しました。作って頂きありがとう御座います♡

写真
M.RYKIEL
うまし!!りぴ決定です♪♪ご馳走さまでした(^O^)

つくれぽ感謝です❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)

写真
れな犬
火入れしたトマトって美味しくて大好き~♡甘くて辛くて美味でした♡

アップ遅れてすみません。れぽ感謝です(✪ω✪*)♡

写真
ちわここ
ビールが進む~ちわパパお気に入り♪これパスタにも合いそう♡

ひぇー。続けてまたもや化石レシピ。しかも改良中^^;感謝です