ワケギの明太子和えの画像

Description

★話題入り感謝★ワケギは酢味噌和えだけじゃないよ。明太子と和えても旨いんだよ。

材料 (2人分)

8本
明太子
25g
ごま油・醤油・薄口醤油
各小1/4
少々

作り方

  1. 1

    沸騰した湯に塩を入れ緑の部分を持って白い根の方を先にゆでる。白い部分が柔らかくくにゃっとなったら青い部分もさっと茹でる。

  2. 2

    ざるにとりあおいで冷ます。まな板にならべ、包丁の背で緑の部分をしごきぬめりをとります。

  3. 3

    白い部分は食べやすく斜めに短め、あとは3㎝くらいに切る。

  4. 4

    ボウルに皮から出した明太子を入れて☆で味を付ける。食べる直前に③と和えて器に盛り海苔を天盛りにしてできあがり。

コツ・ポイント

ワケギは白い部分以外はさっと茹でる。
水にとるより扇いで冷ました方が旨いのだけど色よくするには冷水にとった方がいいし、うーむと悩みました。お好きな方を。
ぬめりを軽くとると食感がよいです。
明太子の味によって味付けは変えてください。

このレシピの生い立ち

朝、布団の中で思いつきました。夜は熱燗を飲もうと決めました。
レシピID : 715147 公開日 : 09/01/17 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (27人)
写真
ゆるмαмα
ぬた和えだけじゃなく、バリエーション増えました♥️明太子好きにはたまらない一品🙌ちょっとした箸休めやお酒のあてに最適♥️
写真
*さくらゆず*
マンネリなぬたもこれで脱出!!また、作ります。美味しい~☆

作ってくれてありがとう♪また作ってくれますか~嬉しい~~感謝

写真
tommy 0304
酢みそ嫌がる旦那がこれなら美味しく食べれる!って大喜び☆感謝♬

作ってくれてありがとう♪喜んでいただけて嬉しいです!感謝

写真
fan fan
のりなしですが、とにかくおいしい!もっと作ればよかった(≧∇≦)

作ってくれてありがとう♪美味しいのお言葉とっても嬉しい!感謝