グラハムマフィン ~具材はお好みで~

グラハムマフィン ~具材はお好みで~の画像

Description

基本に忠実で美味しい、シンプルなマフィンです。
同じ生地でパウンドケーキとかも作れちゃいますよ(^-^)

材料 (ミニマフィン(4cm)10~12個分)

100g
50g
50g
小さじ1/2
砂糖
90g
2個
2個
砂糖
10g
お好みの具材
50g程度
バニラオイル・リキュールなど
お好みで

作り方

  1. 1

    無塩バター・卵黄は室温に戻しておく。
    薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱しておく。
    具材はそれぞれ下処理をしておく。(コツ・ポイント参照)

  3. 3

    バターをクリーム状になるまで練り、砂糖(90g)を2~3回に分けて加えてすり混ぜる。白っぽいクリーム状になればOK。

  4. 4

    卵黄を一つずつ加えてはすり混ぜ、全体をふんわりと混ぜる。
    バニラオイルやリキュールを加えるときはここで加える。

  5. 5

    卵白は別のボウルに入れて泡立て、羽に掛かるくらいになったら砂糖を加えて、角がおじぎするくらいまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    卵白を一すくい4に加えてよく混ぜ、生地がゆるんだら残りの半分を加えて切り混ぜる。

  7. 7

    マーブル状に混ざったら、残りの卵白を軽く泡立てなおして全て合わせて切り混ぜる。

  8. 8

    卵白の筋が残っている状態で、粉類をふるいながら加え、さっくりと混ぜ合わせて、具材を加えて練らないように混ぜ合わせる。

  9. 9

    口金をつけていない搾り出し袋かポリ袋に生地を入れて、型に搾り出し、トッピングをしてオーブンで13分程度焼く。

  10. 10

    竹串を挿して何もついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

写真はチョコチップ(飾り付き)とブルーベリーです。
具材の下処理・・・チョコチップ=そのまま、ドライフルーツ=湯通しして水気を切る、缶詰のフルーツ=小さく切って水気を切る、ナッツ類=ローストして砕く

このレシピの生い立ち

手土産にちょうどいい、簡単で健康的なマフィンを作ってみました。
作り方は基本に忠実に、具はお好みで(^-^)
レシピID : 715503 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート