簡単!手作りミートソースの画像

Description

簡単美味しい何にでもアレンジ可能な我が家のミートソースです。パスタやチキンライスなど、色々使えて意外と万能ですよ✨

材料

1/2玉
にんにく
1片
オリーブオイル
適量
★塩
少々
★こしょう
少々
★ナツメグ
少々
赤ワイン
大さじ2
コンソメ
小さじ1
ローリエ
1枚
ケチャップ
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにくは皮を剥いて半分に切り、芽をとりのぞいて軽く潰す。

  2. 2

    玉ねぎはみじんぎりにする。(荒めでOK)

  3. 3

    合挽き肉に★の材料(塩・こしょう・ナツメグ)をふりかけ、こねて丸めておく。

  4. 4

    お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で香りを出す。

  5. 5

    玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。

  6. 6

    炒めた玉ねぎを端に寄せて、丸めておいた合挽き肉を小判状にしてお鍋の中にいれる。

  7. 7

    玉ねぎが焦げないよう注意しながら、合挽き肉の両面に焼き色をつけるように焼く。

  8. 8

    焼き色のついた合挽き肉の塊をバラバラにほぐしながら、たまねぎと一緒に炒める。

  9. 9

    火を止めて、赤ワインを入れる。再度火をつけて、アルコール分を飛ばすよう炒める。

  10. 10

    トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて、全体の量が半分〜1/3くらいになるまで、弱火煮詰める。(にんにくを潰しながら。)

  11. 11

    煮詰まったら、ローリエを取り出し、ケチャップ、塩こしょうで味を整える。

  12. 12

    全体をなじませるように最後少しだけ煮込んだら完成☆

コツ・ポイント

・トマト缶の中に少し中身が残るので、大さじ1くらい水を入れて缶を振って、一緒にお鍋に入れてます。
・塩こしょうや、ケチャップはお好みで味を調整して下さい。パスタの場合は使用する際に再度味を整えるので、このまま使うと少し薄味かもです。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のミートソーススパゲティが好きで、急に食べたくなったので作りました。簡単だし、手作りは美味しいので、今回レシピにしてみました。是非作ってみて下さいね✨
レシピID : 7157051 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やっぱり海が好き♪
自家栽培のトマト大量消費!フレッシュトマトは水分が多くて、煮込みに時間がかかりましたが、美味しくできました。
初れぽ
写真
mame_cook4
ミートソースパスタを作りました!簡単で美味しく出来ました!また作りたいと思います!