バニラとラムの♡リッチバスクチーズケーキ

バニラとラムの♡リッチバスクチーズケーキの画像

Description

3000人以上のかたに作っていただいている殿堂入りレシピをよりリッチな味に配合しました!
お店に負けない高級なバスチー♪

材料 (15cm丸型1台分)

A.クリームチーズ
200g
A.生クリームまたは(牛乳or豆乳)
200ml
A.卵
2個
A.砂糖
80g
A.薄力粉
15g
A.ラム酒
小さじ1(お好みで)
バニラビーンズ
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    ◎型にクッキングシートをクシャッとした状態で敷く。
    ◎オーブンを230℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    バニラビーンズの鞘の両端をカットする。
    そして半分にカットし、中のシードを包丁の刃先を使ってこそげとる。

  3. 3

    写真

    Aの材料と取り出したバニラビーンズのシードをブレンダーまたはフードプロセッサー等にかける。

  4. 4

    写真

    生地にバニラビーンズの鞘を加えて混ぜて、香りをしっかりうつしたら濾し器またはザル等で濾す。

  5. 5

    写真

    型に流し入れて、予熱完了したオーブン230℃25〜30分焼く。
    表面がこんがり焼けて全体が軽く揺れるくらいでOK

  6. 6

    写真

    完全に冷ましてから切ると生地がトロッとしています♡
    冷蔵庫で2時間以上冷やすとさらに美味しい!

  7. 7

    写真

    バスクチーズケーキ
    殿堂入りレシピID:5615687

  8. 8

    写真

    詳しい作り方の動画は
    Instagram→@maron.kitchenに載せています

コツ・ポイント

☆ラム酒はお子様やお酒が苦手なかたが食べられるときは入れなくても美味しく召し上がっていただけます。
バニラの風味もしっかり感じられるようにラム酒はほんのり加えていますが、ラム酒が好きなかたは多めに加えていただいてもかまいません。

このレシピの生い立ち

株式会社ロジテム 広島営業所 ヒコショー様とご縁がありマダガスカル産のバニラビーンズをいただいたので、バスクチーズケーキを作ってみました!
バニラビーンズを入れてみるとすごくリッチな風味で美味しく仕上がったのでレシピ化しました!
レシピID : 7159148 公開日 : 22/03/29 更新日 : 22/04/04

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
たけのこゆ
誕生日ケーキにつくりました。バニラビーンズ初めて使いました。ラムレーズンも入れていい香りでした。
写真
motomi♪
ラム酒とバニラの香りで♡とっても美味しかったです✨家族に大好評でした♡
写真
わかゆき♡
手混ぜ&基本のレシピを参考にバニラビーンズ、ラム酒を入れて♪きび砂糖100g、生クリで210°30分でばっちり☆冷凍も美味しい♡
初れぽ
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
気になって早速作りました◡̈⚑︎⚐︎ バニラビーンズたっぷりで贅沢!ほんのりラム酒風味で美味しい♡今度は砂糖減らしてラム酒多めにしよ☺︎