新たけのこの冷凍保存の画像

Description

新たけのこに砂糖をまぶして冷凍保存すると保水効果でシャキシャキが長持ちします。時間をかけて水に浸すのがポイント。

材料 (フリーザーバッグMサイズひとつ分)

下茹でした新たけのこ
約200g
砂糖
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    *冷凍*
    下茹でして灰汁を抜いたたたけのこを厚さ3~5ミリくらいにスライスする。

  2. 2

    写真

    砂糖を満遍なくまぶす。表面が砂糖でザラッとした手触りでOKです。

  3. 3

    写真

    保存バッグに平らに並べ、できるだけ空気を抜いて閉じる。重ねないように並べるほうが、少量づつ取って使えて便利です。

  4. 4

    写真

    金属のプレートなどに平らに乗せて冷凍すると平べったく固まり、立てて保存できて場所を取りません。

  5. 5

    写真

    *戻し方*
    冷凍庫から出したたけのこをたっぷりの水に浸す。浸水時間は保存期間の長さにより30分~3時間くらいみてください

  6. 6

    写真

    冷凍後それほど時間が経ってなければ、30分ほど浸水しただけでかなりシャキシャキに戻ります。

  7. 7

    写真

    冷凍してから半年ほど経つと浸水しても少しふかふかした手触りですが

  8. 8

    煮物、炒めもの、炊き込みご飯など火を通すと、シャキ感がちゃんと戻ります。

  9. 9

    我が家のシャキシャキ最長記録は9ヶ月でした。保存状態が良ければ春に湯がいた時の香りもけっこう残ってます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

砂糖を使った保存は知人から教えてもらい、冷凍芝エビの戻し方を組み合わせてみたらシャキシャキに。
レシピID : 7159235 公開日 : 22/03/29 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
hiromi56
冷凍たけのこの穂先部分を使ったので解凍時間が短くて済みました(*^^)vホント便利♡Thanks!
写真
hiromi56
掘りたて筍を大量に頂き!用途にあわせてカットし4~5日冷凍❣️此方は約1時間半でシャキ②に♪これから筍ご飯に変身Thanks!❤
初れぽ
写真
ごめっきー
浸水時間の目安に注意して解凍してみます。