ホットカルピスでとろ~んなダブルりんご

ホットカルピスでとろ~んなダブルりんごの画像

Description

優しいとろみが温まるぅ~♡風邪ひきさんにも♪摩り下ろしと角切りのダブルのりんごに火を通し、胃にも優しい。

材料 (1~2人分)

100cc+100cc

作り方

  1. 1

    りんご1/8の皮を剥いて角切りにし、水100ccと一緒にお鍋に入れる。火にかけ、水分がなくなるまで煮る。

  2. 2

    水分がなくなりかけたところで、残り1/8のりんごを摩り下ろし、水100cc・カルピスと一緒に①に加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    再沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、よ~く火を通し、とろみをつける。

  4. 4

    お好みでシナモンを振ってもいいかも。

コツ・ポイント

基本的に離乳食用に作ったものなので、りんごとカルピスだけの甘みです。カルピスもほんのり香りがする程度なので、もう少し増やしてもいいかも。すぐに変色する摩り下ろしりんごも火を通せば優しい黄色のままなので、時間が経っても大丈夫♪

このレシピの生い立ち

歯ごたえのあるものが大好きな娘の離乳食用に、摩り下ろしりんごに角切りりんごの煮たものを加えて作っていた。これにカルピスいれたらどう?って事で。
レシピID : 715927 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
つみや
夜に勉強するとき食べました^^受験生にいいかもですね(^_-)

勉強する時・・しかも自分で!偉いっ!勉強頑張ってね!ありがと