たまねぎたっぷりサモサの画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (15コ分)

小さじ1/4
 
1/2コ
小さじ1
 
〈調味料〉
カレー粉
小さじ1/2
ひとつまみ
こしょう
少々
 
 
適量

作り方

  1. 1

    メークインはひと口大に切り、ゆでる。ゆで汁を捨てて水気をとばし、熱いうちに塩をふり入れてつぶす。

  2. 2

    たまねぎは粗みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。ミックスベジタブル・ミンチを加えて炒め、〈調味料〉を入れさらに炒める。

  4. 4

    メークインに(3)を加え混ぜ合わせる。15等分にし、三角に成形する。

  5. 5

    春巻きの皮を縦3等分に切る。

  6. 6

    皮の端に(4)をおいて、三角になるように折りたたみながら包み、最後に水をつけてとめる(15コ作る)。

  7. 7

    フライパンに油を2~3mmほど入れて熱し、(6)を両面色よく揚げ焼きにする。

  8. 8

    写真

  9. 9

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

サモサとは、じゃがいもなどの具材をスパイシーに味付けし、皮で三角に包んだインドの軽食です。春巻きの皮を使って、揚げ焼きにすると、ご家庭でも手軽にできます。包み終わりを水でとめた後は、その面を下にしておくとなじんではがれにくくなります。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 7173635 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ルッキニャン
サモサ美味しい〜思っていたより簡単!リピート確実です❣️ありがとうございました。
初れぽ
写真
359
初サモサです!じゃがいもがホクホクで美味しい〜✨巻き方がわかりやすくて参考になりました。春巻きの3分の1サイズで食べやすい♪