はっさくピールの砂糖煮の画像

Description

柑橘類の皮の砂糖漬けの簡易版です。
皮(ピール)を濃い砂糖水で煮込む、固形物の多いジャムです。

材料 (数人分)

はっさくの皮
1個分
ひたるくらい
砂糖
スプーン山盛り6杯

作り方

  1. 1

    写真

    生の柑橘から皮をはぎ取ると、目にしみます。お湯に漬けて、軽く熱を通しましょう。※柑橘は丸くてすべるので、軍手推奨。

  2. 2

    写真

    これだけ取れました。一度、お湯をそそいで渋みを取ります。あまりやりすぎると風味がなくなるので注意。

  3. 3

    写真

    小鍋に皮と、ひたるくらいの水を入れます。

  4. 4

    写真

    砂糖はこれくらい入れました。

  5. 5

    写真

    弱火(IHの2くらい)にかけ、5分くらいしたら砂糖をスプーン山盛り2杯足します。

  6. 6

    写真

    さらに煮詰まって、とろみがついてきたので砂糖を足します。水分がなくならない程度で火を止めます。

  7. 7

    粗熱が取れたら、保存容器に移します。時間が経つと味が染みてくると思います。

コツ・ポイント

オーブンや天日干しを使用しない、簡易版砂糖漬けです。お好みで洋酒を足したり、加熱後に皮を取り出して砂糖をまぶしたりしてお楽しみください。

このレシピの生い立ち

柑橘ピールは大好きですが、本物の砂糖(まみれ)漬けは甘すぎるし、製菓材料の方は洋酒がもれなく入っているし、ドライフルーツはそのまま食べられないし・・・。ということで、キンカンの甘煮方式でやってみました。(食べ過ぎないでね!)
レシピID : 7181534 公開日 : 22/04/22 更新日 : 22/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート