9アレルギー対応 米粉パンの画像

Description

卵・牛乳・小麦不使用の米粉パンです。ベーコンとレーズンの2種類を作りました!

材料

こめの香 米粉パン用ミックス
290g
6g
砂糖
15g
200ml
お好みの具
今回はベーコンとレーズン

作り方

  1. 1

    全ての材料をHBに入れて混ぜ、生地を作る。
    生地ができたら、具をいれスプーンで混ぜる。

  2. 2

    写真

    手で成形するのは困難なため、スプーンを使って丸く形を作り、クッキングシートをひいた上に落とす。

  3. 3

    35℃で30分発酵させる。
    210度で16~18分焼いて出来あがり。

  4. 4

    写真

    発酵した後に、すりこぎ棒を濡らしてから穴を開け、ジャムをのせて焼きます。

  5. 5

    写真

    ジャムパンを作ってみました。ジャムの水分で他のパンよりふわふわでした!

  6. 6

    2013/0907
    米粉パン小麦0ミックス粉をこめの香 米粉パン用ミックスに変更しました

コツ・ポイント

米粉専用のHBを使用していますが、そうじゃないものでも生地は出来ると思います。ただ上手に混ざらない場合は手をくわえてください。
発酵すると膨らむので、お互いがくっつくのが嫌な場合は、隙間を写真よりも空けてください。

このレシピの生い立ち

手で成形したような普通のパンが作りたかったのですが、やっぱり無理でした。
サンヨーの米粉パンミックス粉を基に作りました。
レシピID : 718596 公開日 : 09/02/03 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
anksMAM
手を水で濡らして成形したらちょっとだれましたが、ふわ②おいし~♪

表面がすごく綺麗で美味しそうですね!レポありがとう♪

写真
kekoshio
このレシピで初めて米粉パン成功しましたー♪ありがとございます!

成功おめでとうございます♪美味しそうですね! レポ感謝です♪

写真
yukitatan
ちょい焦げですが、アレッ娘のために成形パン初!

娘ちゃんの為の成形パン喜んだかな?レポありがとー♪

写真
Peace82
小麦アレの娘に☆チーズ混ぜてウインナーを乗せました!ふわふわ美味

美味しそうな総菜パンができましたね♪娘ちゃん喜んだかな?