レンチン!かしわもちの画像

Description

蒸して作るのが一般的なかしわもちですが、火を使わず電子レンジで作れます!

材料 (4個分)

100g
20g
120g
100g
柏の葉(あれば)
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    耐熱容器に上新粉、白玉粉、水を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②にラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで2分程度加熱する。

  4. 4

    加熱後は取り出し、よくこねる。

  5. 5

    さらに電子レンジ600Wで2分程度加熱し、よくこねる。

  6. 6

    ラップに包んで粗熱をとり、十分に冷ます。

  7. 7

    あんこを4等分に丸めておく。

  8. 8

    もちは粗熱がとれたら4等分にし、あんこを包む。

  9. 9

    洗っておいた柏の葉で包んで出来上がり。(柏の葉はなくてもOKです)

コツ・ポイント

粗熱をとる時は、もちが乾燥しないようにラップに包んでおくとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

5月5日、端午の節句に食べる「かしわもち」を簡単に作れる方法です。
火を使わないので、子供と一緒に作るのもおすすめです。(もちをこねる時は熱いので気を付けて!)
レシピID : 7186276 公開日 : 22/04/28 更新日 : 22/04/28

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックHG9V8Y☆
今晩は😃かしわ餅がこんなに簡単にできるとは驚きました😲。山に出かけて山帰来の葉っぱを取ってきました。美味しく出来て嬉しいです
写真
chako106HM
レンジで簡単に美味しく出来ました(*^^*)ありがとうございます
写真
YuMy84
端午の節句に。柏の葉が無いのでほうれん草を切りました!
初れぽ
写真
ameうめ
柏の葉っぱがないけど美味しくできました。