へしこと神馬草の炙りおにぎりの画像

Description

へしこの塩気と礒の香りでお酒が進む⁉おつまみにピッタリの大人向けおにぎり。へしこの塩気でお茶漬けにしてもおいしい!

材料 (2~4人分)

コウノトリ育むお米
2合
サバのへしこ
30 g
神馬草
50 g
すりごま
10 g

作り方

  1. 1

    ①下ごしらえ
    へしこは表面をキッチンペーパーなどで拭きとり、みじん切りして、熱したフライパンで炒り、旨味を引き出す。

  2. 2

    神馬草は水洗いしてからさっと湯がき、1センチほどの粗みじん切りにする。

  3. 3

    ②具材を混ぜあわせる
    ごはんとみじん切りにしたへしこ、神馬草、すりごまを混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③おにぎりを作る
    具材を混ぜ合わせたごはんをおにぎりに握り、温めたフライパンで焼き、軽く焼目をつけて出来上がり。

  5. 5

    写真

    但馬の特産品についてInstagramで情報発信中!「たじまんま」@fm.tajimanma で検索してね!

コツ・ポイント

へしこは青魚を塩漬けにしたあと糠漬けにした珍味です。越冬の保存食として親しまれてきました。へしこを刻んだおにぎりはお酒のあてにぴったり!
神馬草は春が旬の海藻の一種。ワカメやひじきでも代用できます。

このレシピの生い立ち

2022年2月に実施した、「たじまんまおにぎりコンテスト」第3回の「我が家の定番おにぎり部門」グランプリ受賞作品です!
レシピID : 7186985 公開日 : 22/05/02 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート