お年寄り絶賛シリーズ☆行者にんにく炒飯☆

お年寄り絶賛シリーズ☆行者にんにく炒飯☆の画像

Description

プランター育ちの、行者にんにくをコンビーフと炒め、チャーハンを作りました。味付けはコンソメ・醤油だけの簡単チャーハン☆

材料 (ディサービス使用・職員)

コンソメ・醤油【コンビーフの塩味が効いて居るので、味見をしながら加えます。】
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    行者にんにくを、今年はプランターに植えて見ました。気持ちスマートですが、育ったので頂きたいと思います。

  2. 2

    写真

    行者にんにくを、サッと洗い汚れを落とします。
    やや、みじん切りにして置きます。

  3. 3

    写真

    油を引かないフライパンに、コンビーフを入れ炒めます。
    多少、バラけて来たら行者にんにくを加え炒めます。

  4. 4

    写真

    行者にんにくに火が通ったら、ご飯を加えます。
    少し炒めたら、コンソメ・醤油を加え更に炒めます。味見をします。

  5. 5

    写真

    味見をして、足りない調味料を加えます。
    コンビーフが少し、塩味が着いて居ます。加減しながら加えます。

  6. 6

    写真

    良く混ぜ合わせたら
    出来上がりです☆
    簡単・チャーハンの出来上がり☆

コツ・ポイント

行者にんにくで無くても、スライスニンニク・ニラでも似た感じの炒飯が出来ます。
コンビーフは大事です☆

このレシピの生い立ち

行者にんにくには、ニンニクよりも多くアリシンが含まれ、このアリシンは、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復・滋養強壮に効果が有ります。スコルジニンと言う成分も含まれ、これも疲労回復・新陳代謝作用か有る。免疫力を高めガン予防効果。強い雑菌効果し
レシピID : 7190197 公開日 : 22/05/17 更新日 : 22/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート