作り置きにも!焼きアスパラのマリネ

作り置きにも!焼きアスパラのマリネの画像

Description

とても簡単なアスパラのマリネ。あと一品欲しいときにも、おつまみにも!パンに挟んでサンドイッチにしても良いでしょう!

材料 (作りやすい分量)

50ml
ごま油
大さじ1
A しょう油
大さじ2
A 酢
大さじ2
A ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにアスパラと水を入れ、蓋をして茹でる。柔らかくなったら途中で湯を捨てる。

  2. 2

    ごま油を加え、アスパラを焼く。

  3. 3

    保存容器にAを合わせ、②を漬け込む。

コツ・ポイント

●今回は長いまま漬け込みましたが、お好みの長さに切ってから漬けてもOKです。

●アスパラを焼くことで余分な水分が抜け、アスパラの旨味が凝縮されるだけでなく、マリネ液が染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

いつもとは違うマリネを作りたいと思い考えました。
こってりとした料理と合わせるのがオススメです!
レシピID : 7192281 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックDOMZ0K☆
作り置きで、たすかります

つくれぽありがとうございます✨

写真
♡ぽちすけ♡
簡単で美味しかったです!夫からも好評でした。レパートリーが増えて助かりました。

お礼が遅くなりましたが、つくれぽありがとうございます✨

写真
ひなけんママ
簡単で美味しく作り置きできました!ありがとうございます♪

お礼が遅くなりましたが、つくれぽありがとうございます✨

初れぽ
写真
ぱちぱちの日
アスパラ大好き!いつも作り置きする間も無く食べちゃうけど、大量にアスパラ頂いたのでマリネにしました♡食べるの楽しみ!

お礼が遅くなりましたが、つくれぽありがとうございます✨