料理用バナナのヒバリートの画像

Description

サクサクに揚げたプランテーン(料理用バナナ)をバンズにする、グルテンフリーのサンドです。ビーガン&ソイフリー対応。

材料 (1人分)

料理用バナナ(小)
2本
植物油
適量
1/4個
米マヨ(または他の植物性マヨネーズ)
適量
ガーリックパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    青い料理用バナナ2本の皮を剥き(※)、縦半分に切る。
    (大きいバナナの場合は1本のみ使い、十字に切る。)

  2. 2

    アボカドは薄切りに、人参はスライサーでシュレッドに。
    (野菜はお好みで、なんでもいいです。)

  3. 3

    植物性マヨネーズとガーリックパウダーを混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、中火でバナナを片面2分ずつ揚げ焼きにする。

  5. 5

    写真

    ほんのり焼き色が付いたら取り出し、2枚を少し重ねて置き、まな板などで挟んで押し潰す!
    残りの2枚も同様に。

  6. 6

    再度、片面2分ずつ揚げ焼きにする。

  7. 7

    写真

    こんがり揚がったら、油を切って野菜とガーリックマヨを挟む。

コツ・ポイント

2切れのバナナを少し重ねて押しつぶして1枚にするのがポイント。
捏ねたり整形したりする手間がかかりません♪
ガーリックマヨはたっぷりかけることをおすすめします♪

※皮の剥き方:両端を切り落とし、縦に浅く切り込みを入れ、そこから開いて剥く

このレシピの生い立ち

料理用バナナを入手したので、グルテンフリーの料理に使いたくて調べたら、シカゴ発祥のJibaritoというプエルトリカン・ファストフードが美味しそうだったので見様見真似で!
レシピID : 7192333 公開日 : 22/05/05 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート