全卵でマヨネーズの画像

Description

フードプロセッサーあれば楽々

材料

1個
★黒酢
小2
★塩
小1
★砂糖
小1
★粒マスタード(あるいは柚子胡椒)
小1~2
サラダ油
180~200ml

作り方

  1. 1

    ★付きの材料をFPに入れて、弱々でカクハン〜様子見てちょっとスピードup!でも強いと周りに無駄跳ねするので加減大事。

  2. 2

    充分混ざったところに、回しながら油を《控えめに少しずつ》投入。ここで油投入量の加減間違えると永遠にビチャx2(経験あり)

  3. 3

    ここでも回転数は無駄跳ねしないよう、様子見ながら加減を!

  4. 4

    写真

    マスタード苦手なので粒マスタード使用。
    柚子胡椒も風味変わってなかなか美味しい。
    お酢は米酢や黒酢だと酸味がまろやか。

  5. 5

    酸味抑える為の砂糖投入でもあります。

  6. 6

    写真

    出来上がり分量はコレぐらい。(昔買ったQPのマヨSNOOPYデザイン)

  7. 7

    サンドイッチ作ろう〜でマヨ作って、翌日はマヨあるからポテサラ作ろ〜と連鎖。肉の下拵えにも使える。

  8. 8

    個人的な経験上3週間程冷蔵保存効きます。

  9. 9

    写真

    ポテサラ作ると、ポテサラサンドイッチ作りがち。
    朝番バイトの息子になんちゃってベーコンや茹で豚を挟んでボリュームUP

コツ・ポイント

FPが無くても多分作れると思いますが、手軽感(大事)は薄れちゃいます。
回転数は加減した方が全体が纏まりやすいと思います。
油の投入量は慣れるまで《恐る恐る》ぐらいの気持ちの方が失敗ないかと思います。油量でマヨの硬さが変わります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 849696 で全卵でのマヨネーズを知ってから、ずっと我が家はマヨは手作りです。そこから分量とアレンジをしてきたので、それを自分なりにまとめたく。
レシピID : 7194989 公開日 : 22/06/06 更新日 : 22/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート