野菜たっぷりヘルシー味噌グラタンの画像

Description

お豆腐と長芋で作るお味噌仕立てのホワイトソース!!
白菜・長ネギ・里芋入りでお野菜もたっぷり頂けるグラタンです♪

材料 (2人分)

仕上がり量約400ml
200g
300ml
味噌
大さじ2くらい
だしの素
小さじ1くらい
☆☆☆
だしの素
小さじ1くらい
オリーブオイル・塩・こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    ホワイトソースを作ります。
    長芋をざく切りにしてミキサーにかける。残りの材料も全て加える。(ピュレ状にする)

  2. 2

    こし器でこし、鍋に移し入れる。中火にかけ、泡立て器でかき混ぜながら数分煮つめる。(とろみがついたら出来上がり)

  3. 3

    里芋・長ネギ・白菜をカットしたらラップして電子レンジでチン。(500Wで4~5分程)

  4. 4

    チンして柔らかくなった野菜の水分を切り、オリーブオイルで炒め、だしの素を加える。味をなじませましょう(塩・こしょう少々)

  5. 5

    写真

    そこへホワイトソースを流し込み、具材にソースを絡ませます。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に移します。

  7. 7

    写真

    チーズをのせてこんがり焼いたら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    頂きます!!

コツ・ポイント

具材にしっかり火が通っているので、トースターでチーズに焦げ目が付くくらいでOKです。
ホワイトソースは、シチュー・ドリアなどにも使えます。

このレシピの生い立ち

里芋・ねぎ・白菜のグラタンをお見かけし、アレンジしました 。
ホワイトソースはクィーンアリスのレシピ本を参考にさせて頂きました。
レシピID : 719621 公開日 : 09/01/24 更新日 : 11/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Nao84
ドリアにしました!味噌が少し効いていつもと違う味わいでおいしい!

食べごたえありますね(°∀°)!私も作ってみよ(*≧m≦*)

写真
よっしゃん
優しい~❤ふわふわトロトロあっつあつでめちゃ旨でした☆

私も食べたくなりました(*≧m≦*)トロトロ熱々レポ感謝~♪

写真
くみんちゅキッチン
トマトソースと2層にしました♪クィーンアリスよりおいしいよ〜!

とっても美味しそう(*≧m≦*)卵も食欲そそりますね~♪

写真
noriran
思っていたより食べ応えがあって満腹です。おいしゅうございました♪

ありがとうございます♪とっても美味しそうです☆