豚バラなすの甘酢照り焼きの画像

Description

とろとろのなすに、豚バラの旨味と甘辛くパンチが効いたたれが絡み、ご飯おかわり~~。お酢入りなのでさっぱりとしています。

材料 (2人分)

2本(約300g)
大さじ1
サラダ油
大さじ2
●砂糖・みりん・酢・水
各大さじ1
●醤油
大さじ2
●すりおろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●を混ぜ合わせる。豚バラ薄切り肉は3cm幅に切り薄力粉をまんべんなくまぶす。

  2. 2

    なすはヘタを取り乱切りにして、サラダ油をひいたフライパンになすの皮目を下にして入れ中火にかける。

  3. 3

    ②の皮目に焼き色がついたら裏返し、同様に全部の面に焼き色をつける。

  4. 4

    ③のなすをフライパンの隅に寄せ、豚バラ薄切り肉を広げるようにして入れ火が通るまで焼く。

  5. 5

    ④に●を加え、フライパンを回しながら全体に絡めて照りをつける。

  6. 6

    写真

    ・YouTube動画→https://youtu.be/ng3_gFsYBzo

コツ・ポイント

・なすは油を吸収しますが、焼いているうちに吸収した油が出てくるので油の追加は不要です(追加をすると油っぽくなってしまいます)
・たれを加えたら、ほぼたれがなくなるまで煮詰めながら加熱して下さいね。

このレシピの生い立ち

豚バラとなすの照り焼きに、お酢を加えてさっぱりとしたレシピを作りたくて考えました。
レシピID : 7201809 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (46人)
写真
moon10
甘酢タレが美味しかったです♪
写真
YUZU8120
とても美味しくてゴハンが進みました☆お酢のおかげで夏でもさっぱり頂けました(^^)
写真
harutyo5
茄子が食べたくて!甘酢照り焼き美味しかったです。