炊飯器ひとつで白米の炊きわけの画像

Description

硬いご飯派のお父さん、軟らかいご飯が食べたいお婆ちゃん。
そんなお悩みを炊飯器ひとつで解決しました。

材料 (家族の分量)

必要な量(コツ参照)
必要な量
炊飯器

作り方

  1. 1

    写真

    お米はいつものように研いで、水を必要な目盛まで入れて準備します。画像では5合です。

  2. 2

    写真

    杓子で右端からお米を搔き寄せるように左側に寄せます。

  3. 3

    写真

    中心を境に緩く高低差をつけてならします。決してお米は水より上に出ません。

  4. 4

    そして炊飯。

  5. 5

    写真

    炊き上がり画像。
    陰があって分かり辛いですが、左右で微妙に違います。

  6. 6

    写真

    こちら左の硬め炊飯。

  7. 7

    写真

    こちらは右の軟らかめ炊飯。
    見た目微妙ですが違いをお解りいただけたでしょうか。

  8. 8

    写真

    papepo☆さん、初れぽお届けして頂き嬉しいですヾ(^▽^)ノ

  9. 9

    ららるーさんが、同時にお寿司用と御飯用で炊いて下さいました。

コツ・ポイント

炊飯器の容量に対して半分以上のお米を炊いて行って下さい。
もう少し高低差をつけても良いと思いますが、米の量が少ないときはご注意下さい。
微調整しながら、ご家庭の丁度良い炊き方をみつけて下さい。
※ 小さい炊飯器はやったことがありません。

このレシピの生い立ち

近所のお婆ちゃんが『お爺さんが硬めのご飯が食べたいと言うけど、私は硬いご飯は苦手』と話されていたので、簡単に解決出来ないかと考えました。
レシピID : 7206963 公開日 : 22/05/27 更新日 : 22/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (5人)

しーCおはよ♬カツ丼観てきたよ。寝起き飯めちゃめちゃ美味しそう(^○^)早朝営業の【うまいもん しーC亭】行きたい❣ (^Q^)

あ〰!副作用続くのね☆多めに炊飯しガッツリ食べて!復活待ってるよ〰♡♡GWは『しーCパン屋さん』お手伝いしたいヽ(=´▽`=)ノ

炊きたてご飯のレポ。見てるだけでほっこり温かい気分に⋆⸜♡⸝⋆中々レポ送れない私★リピレポも戴けるだけで有り難く思ってるよ。感謝