アガーで作る!なめらか水ようかん!

アガーで作る!なめらか水ようかん!の画像

Description

アガーで作る水ようかんは、寒天よりも舌触りなめらかで、これからの季節にピッタリの水ようかんです!

材料 (90mlカップ20個分)

砂糖
40g
20g
800cc
800g
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    乾いた鍋に、砂糖とアガーを入れしっかり混ぜます。

  2. 2

    ①に水を混ぜ入れ、中火にかけます。ヘラ等でしっかりと混ぜながら沸騰したら火を止めます。

  3. 3

    写真

    あんこと塩を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。混ざりきったら、型に流し入れます。

  4. 4

    写真

    常温荒熱とった後、冷蔵庫で冷やし固め完成。

コツ・ポイント

・アガーとてもダマになりやすいので、砂糖と混ぜてから使用して下さい。また、ダマがある時はしっかり潰して下さい。

・90mlカップ10人分を作りたい時は、材料を1/2量で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

アガーはまだまだマイナーな素材ですが、最近ではスーパーなどでも、お菓子の材料売り場などでもで見かけるようになりました。そこで、アガーを使って、誰にでも簡単で、美味しい和菓子を作ろうと作ってみました。
レシピID : 7215919 公開日 : 22/05/31 更新日 : 22/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック57VEW9☆
つるつるとした歯触りで、とても美味しく出来ました!
写真
chou*
1/4量でガラスのパウンド型で、取り分けスタイルに。美味♡

すごく美味しそう✨レシピ参考にしてもらえて嬉しいです。ありがとうございます✨

初れぽ
写真
伸縮ラッパ
私はレシピの半量でつくりました。おいしい❣️最高です。ありがとうございました。

すごく美味しそう✨レシピ参考にしてもらえて嬉しいです。ありがとうございます✨