圧力鍋で、冷凍むきエビと舞茸のエビピラフ

圧力鍋で、冷凍むきエビと舞茸のエビピラフの画像

Description

圧力鍋で簡単!冷凍むきエビと舞茸の、エビピラフです。冷凍むきエビは塩水、こんぶ茶を使い美味しく解凍!

材料 (3合分)

1/2個
1/2パック
バター
大さじ3
3合
コンソメ顆粒
小さじ2
エビ解凍用
1リットル程度
小さじ1
こんぶ茶
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに冷凍むきエビを入れて、水、塩、こんぶ茶を入れて放置して、解凍します。

  2. 2

    写真

    米は研いで、30分程度、水につけておきます。

  3. 3

    写真

    30分経ったら、ザルにあけて、水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    冷凍むきエビは小さめのを使いました。解凍後、気になる方は楊枝などで背わたを取り除きましょう。

  5. 5

    写真

    フライパンにバター大さじ1を入れて、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。

  6. 6

    写真

    ある程度炒めたら(きつね色になるまではやらない)、水気を切ったエビ、手でほぐした舞茸、塩コショウを入れて中火で炒めます。

  7. 7

    写真

    ある程度炒めたら(適当に)、残りのバター大さじ2を加えて、水気を切った米を入れて中火で炒めていきます
    ☆約5分、焦げ注意

  8. 8

    写真

    こんな感じです。
    お米が透き通るまで炒める。
    と色々見ると書いてあるけど、透明にならないので、5分ぐらいで。

  9. 9

    写真

    圧力鍋に炒めた米、具材を入れて、水、コンソメ顆粒を入れてよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    蓋をして、中弱火で、17分~20分炊いていきます。
    ★本当は圧力がかかり5分待つのですが、中々圧がかからず、匂いが焦げっ

  11. 11

    そう、圧力がかからず、焦げっぽい匂いになりそうな感じだったので、火を止めました。
    ★全然簡単じゃない。こんなはずでは。

  12. 12

    写真

    そのまま、10分蒸らします。
    はい、こんな感じです。
    混ぜまーす。
    ★あー、底が焦げてます。

  13. 13

    写真

    混ぜたら、再度蓋をして、5分蒸らして、完成です。
    ☆あれば、乾燥パセリを少しふりかけます。

コツ・ポイント

※エビを解凍する際は水でなく塩水で。今回はさらにこんぶ茶をプラス
※炊飯器でなく圧力鍋で。炊飯器に匂いが残るのが嫌なので。炊飯器でも大丈夫です。
※匂いをかいで、焦げ臭かったら火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

冷凍むきエビが安かったので、何か新しいレシピは出来ないものかと、考えました。
炊き込みご飯を作る際はいつも圧力鍋を使っています。炊飯器を使うと簡単なんだけど、結構匂いが残るので、今回も圧力鍋を使いました。
レシピID : 7217035 公開日 : 22/06/16 更新日 : 22/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート