鶏肉とキャベツの簡単☆レモンクリーム煮

鶏肉とキャベツの簡単☆レモンクリーム煮の画像

Description

レモンが爽やかな鶏肉のクリーム煮☆くたくたのキャベツが鶏肉にめちゃ合いますっ。簡単に一品メインおかず!

材料 (2〜3人分)

1/6玉
1/2個
大さじ2
鶏ガラだし
小さじ2
200cc
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは数枚スライスして小さくカットし、残りはレモン汁を絞っておく。

  2. 2

    写真

    油(分量外)をひいたフライパンに鶏肉を入れ塩コショウで軽く焼いたら、薄力粉を全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    キャベツを入れ、鶏ガラだしと牛乳を加えたら、蓋をして弱火中火で10分程煮る。

  4. 4

    写真

    塩コショウで味を整えたら火を止め、レモン汁とカットレモンを加え混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

レモン汁とカットレモンに火をあまり通さないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

「さっぱりおかず」のテーマで作った料理をレシピ化しました。
レシピID : 7225118 公開日 : 22/06/10 更新日 : 22/06/10

このレシピの作者

渡部アキ
インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピを中心にUPしています。基本的には「4工程」まででレシピを作っています。クックパッドアンバサダー2023。野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格保持

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モグモグ*パクパク
手近にあったポッカレモンで作りました。牛乳にレモン?!と思ったけど、さっぱりリッチで美味しかったです。
初れぽ
写真
noahmama
レモンが爽やか❗️塩コショウ➡︎クレイジーソルトを使ってみました。