白アスパラとシラスのサワークリームパスタ

白アスパラとシラスのサワークリームパスタの画像

Description

白アスパラとシラスのパスタです。
サワークリームでコクがあるけどサッパリした味わいです。

材料

1パック
1/2ほん本
大さじ2杯
1/2個
ピエトロパスタソースゴマ醤油、ガーリックソース
大さじ2杯
オリーブオイル
大さじ2杯
ガーリックパウダー
お好みで
醤油
小さじ1杯
塩、コショウ
少々
パスタ茹で用水
5ℓ
パスタ茹で用塩
2.5g(小匙1/2

作り方

  1. 1

    深めの鍋に水に塩を加えて蓋をして湯をわかす。
    (水5ℓに小匙1/2杯)
    好みのパスタを表示より30秒短めに茹でる。

  2. 2

    白アスパラは、袴を取り、長ネギともに斜め薄切りにする。
    レモンを 1/4分搾る。
    残り半分(1/8)はくし切りにする。

  3. 3

    深めのフライパンにオリーブオイルを引き、長ネギ、白アスパラを炒め、塩コショウ、パスタソースで下味をつける。

  4. 4

    3)のフライパンに茹で上がったパスタを入れて、
    ガーリックパウダー、醤油、半分量のパスタソースを絡めて火を止める。

  5. 5

    レモンの搾り汁と、サワークリームの半量を手早く混ぜる。

  6. 6

    4)をお皿に盛り付ける。シラス、ベビーリーフを散らす。
    中央にサワークリームをスプーンですくいのせる。

  7. 7

    くしぎりにしたレモンを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

サワークリームの半量は食べる時、各人混ぜていただきます。
シラスの塩気で味をみて、調整してください。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日は、火を使う時間を極力減らしたいものです。
細いパスタなら短時間で茹だりますし、ソースは混ぜる程度の調理過程です。
レシピID : 7227326 公開日 : 22/06/27 更新日 : 22/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート