豆乳で★ブルーベリーの2色ハウピアの画像

Description

ハワイのスイーツ、ハウピアを豆乳とブルーベリーでバイカラーに作ってみました。夏にぴったりの冷たいデザートです。

材料 (6人分)

140g
甜菜糖
20g
レモン汁
小さじ2
甜菜糖
50g
生のブルーベリー
18粒

作り方

  1. 1

    写真

    水とコーンスターチを合わせてよく混ぜる。水もココナッツミルクの140ml缶で量ると計量カップいらずで楽です。

  2. 2

    写真

    ブルーベリーに甜菜糖を振りかけ、ラップをして500wの電子レンジで2分加熱し、フードプロセッサーにかける。

  3. 3

    写真

    鍋にココナッツミルク、無調整豆乳、てんさい糖を入れて中火にかける。

  4. 4

    写真

    4)がフツフツいいだし沸騰しそうになったら、とろ火にし、(1)を加え、もったりするまでスパチュラで5分以上混ぜ続ける。

  5. 5

    写真

    もったりと重くなり、滑らかになったら、半量を寒天流し型やラップを敷いたバットなどに流し込み、表面を均す。

  6. 6

    写真

    2)を(5)の残りに混ぜ、そっと型に流し込む。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら表面に空気が触れないようにぴったりラップをかけ、冷蔵庫でよく冷やす。一晩または半日おくとよく冷える。

  8. 8

    写真

    型から外し、6等分に切り分け、生のブルーベリーを飾る。できあがり。

  9. 9

    注)甘さ控えめです。ブルーベリーの甘さにもよりますが、お好みで糖分を足して下さい。
    甜菜糖の代わりに上白糖でも作れます。

コツ・ポイント

コーンスターチが固まらないように、しっかりと混ぜ続けて下さい。特に鍋底は固まり易いので、下からすくい上げるように混ぜるのがコツです。

このレシピの生い立ち

新鮮なブルーベリーがたくさんあったので、豆乳の2色ハウピア(レシピID: 2256096)のブルーベリーバージョンを作ってみました。
レシピID : 7231288 公開日 : 22/06/17 更新日 : 22/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート