簡単!みかん缶ゼリー(シロップも使用♡)

簡単!みかん缶ゼリー(シロップも使用♡)の画像

Description

みかんの缶詰を実もシロップも使ったさっぱりゼリーです。
甘さは控えめかと思うので、お好みで増やして下さい♡

材料 (ゼリー容器6個分位)

ゼラチンパウダー(1袋5g)ふやかさないタイプ
2袋
砂糖
大さじ3.5
缶詰シロップ+水
600ml

作り方

  1. 1

    鍋をはかりに乗せ、缶詰シロップを入れる。
    そこに水を入れ600mlにする。

  2. 2

    写真

    缶詰のみかんを耐熱のゼリー容器へ移す。

  3. 3

    写真

    ①の鍋に砂糖を入れて中火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。

  4. 4

    写真

    火からおろし、ゼラチンパウダーを入れてよく混ぜ溶かす。
    (1度気泡で濁った液が透明になるまで)

  5. 5

    写真

    ゼリー液を鍋からゼリー容器へ移し、あら熱が取れたらラップをかけ冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    冷えて固まったら、召し上がれ〜♪

コツ・ポイント

ゼラチンパウダーを入れる時は、必ず鍋を火からおろして下さい!
熱々なので、ゼリー容器は耐熱の物を使用。
フルーツ缶なら何でも同じ様に作れると思うので、お好みの缶詰で♡
みかん缶のgは参考まで。
この位の缶詰サイズならこのレシピでOK!

このレシピの生い立ち

暖かい日が増えて、子どもからゼリーのリクエスト!
商品の箱記載のレシピを見て作ると、その都度計算が必要なのが面倒で、過去に覚書として保存していたレシピを見て度々作っていましたが…
あ、これ、UPしたら…誰かのお役に立てるかも?と思ったので♡
レシピID : 7231998 公開日 : 23/03/16 更新日 : 23/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
愛とココ
大皿でドーンと作りました。 シロップが2個分あったので、砂糖を大2に減らしました。 美味しかったです。 また作りますね🎵

愛とココさん♡つくれぽ有難うございます!みかんたっぷりでとっても美味しそう♡大皿でドーン!いいですね♪今度私もやってみます^^

初れぽ
写真
ほっほ
牛乳も少し入れました。シロップ活用が嬉しい♡爽やかで美味しかったです。

ほっほさん♡当レシピの初つくれぽ有難うございます!牛乳のコクがプラスされて美味しそうですね♪シロップ活用も喜んで頂けて嬉しいです