罪悪感ゼロ!100カロリーお好み焼きの画像

Description

ダイエット中の粉もん!カロリー高いし…満腹感ほしくてたまらない方へ(*^^*)
卵白がフワフワでボリュームもあります。

材料 (1人分(100カロリー))

50ml
鰹だし
小さじ1/2
 
10g
一個分(37g)
10g
少量
ポン酢
大さじ1
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに、オートミール、水、ダシ粉を入れ、ラップをかけて、600w1分半レンジにかけます。
    少し粗熱をとります。

  2. 2

    写真

    その間にこんにゃくを5ミリ角に切り、フライパンで水分を飛ばします!(下茹ではどちらでも大丈夫)
    粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    キャベツ、紅生姜、卵白、ネギ、粗熱を取ったオートミールとこんにゃくを一緒に混ぜます。
    できるだけよくまぜてください!

  4. 4

    写真

    薄く油を引き、③を入れて形を整えていきます。このお好み焼きは少しゆるいのであまり広げずにしてください。弱火で蓋をします。

  5. 5

    写真

    片面が焼けたらゆっくり裏返してもう片面も焼いていきます。中がゆるくて、焼き時間わかりにくいと思います。

  6. 6

    写真

    裏返すときもお皿に移すときも、崩れやすいので、気をつけてください。焼き時間私はずっと弱火で15〜20分しました。

  7. 7

    もし、足らない場合はラップしてレンジで調整してください。最後はポン酢で味付けです。カロリーはポン酢のときの場合です。

  8. 8

    マヨネーズ、ソースの場合はプラス80カロリー前後だと思ってください。

コツ・ポイント

裏返す時など、少し生地がゆるいので、難しぃですが、コツをつかめばきれいにしあがります。混ぜるときにいつものお好み焼きより多く混ぜてください!マヨネーズ、ソースを最後の味付けに使うと、カロリーは高くなりますが、お好み焼き感は増します!

このレシピの生い立ち

粉もんがダイエット中に食べたくて作りましたぁ!こんにゃくの弾力と、卵白のフワフワ感で、ボリュームがけっこうあります。カロリー抑えてオートミールで栄養も考えて作りましたぁ。
レシピID : 7235056 公開日 : 22/06/21 更新日 : 22/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート