ブロッコリースプラウトとトマトの中華和え

ブロッコリースプラウトとトマトの中華和えの画像

Description

切って和えるだけレシピ♪体によいブロッコリースプラウトとトマトを冷やしてたっぷり食べましょう。

材料 (2人分)

1個
砂糖
小さじ1
中華あじ(鶏がらスープの素など)
小さじ1
お酢
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ2
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを食べやすい大きさに角切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルや大きめのタッパーに砂糖、中華あじ、お酢、醤油を各小さじ1、ごま油小さじ2をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    トマト、ブロッコリースプラウトを②に加えてよく和える。そのまま冷蔵庫で冷やして、味を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    冷やして時間が経つと、少しトマトの水分は出てきますがスプラウトがしんなりし味が馴染んで食べやすいです。

  5. 5

    写真

    盛り付けて、お好みでいりゴマを振って、出来上がり。

コツ・ポイント

和えてすぐでも食べられますが、冷蔵庫で冷やすと味が染みてスプラウトもしんなり馴染むので、30分〜1時間程冷やすのがおすすめ♫
トマトの大きさと水分によって薄味になることもあるので、味が足りないかな?と思ったら中華あじを少し足してください。

このレシピの生い立ち

レタスサラダのトッピングにしてたスプラウトですが、食べ飽きたのでトマトと和えて冷やしといたらしんなりして食べやすくなった。
レシピID : 7242477 公開日 : 22/06/29 更新日 : 22/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
rynbaskets
スプラウト活用❤️美味しかったです。
写真
mufuron
ゴマをかけ忘れてしまいましたが、ちょうどよい中華味でさっぱりでも満足感しっかりの一品でした♪

スプラウトもしんなりして、彩りがきれいで美味しそうです!つくれぽと嬉しいコメントありがとうございました♡

写真
ベティ3
久しぶりのリピ。美味しかったです!

リピしてくださり、とても嬉しいです♪スプラウトたっぷりがいいですね!美味しそう〜♡ありがとうございました!!

写真
クック8MGGJ5☆
とっても美味しくて簡単にできちゃう!暑い時期にはたくさん食べたくなります。

簡単に出来てさっぱりしてるので、暑い日の一品によいですよね♪スプラウトたっぷりで美味しそうです!つくれぽありがとうございました♡