パリパリきゅうりと香ばしじゃこのお漬物

パリパリきゅうりと香ばしじゃこのお漬物の画像

Description

パリッと漬け込んだきゅうりに香ばしいじゃこがマッチしたお漬物。作り置きにもぴったりです。

材料 (作りやすい分量)

生姜
1片
大さじ山盛り2
A醤油
大さじ3
A砂糖、みりん、酒、酢
各大さじ1と1/2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは1cm幅の斜め切りにして塩2つまみ(分量外)でもんで10分おいて絞る。生姜は千切り。茗荷は輪切りにし水にさらす

  2. 2

    Aを鍋に入れて中火にかけ、沸騰したらきゅうりと生姜を入れて軽く混ぜながら30秒ほど煮る。

  3. 3

    ボウルにザルを重ねたものに入れて汁気をきり、汁のみを鍋に戻して中火にかけ、同じように沸騰したら30秒ほど、と3回繰り返す

  4. 4

    ザルを外してボウルに全て入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(30分以上)

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリっとするまで炒めてキッチンペーパーに取り出し油をきる。茗荷は水気をきる。

  6. 6

    4を器に盛り、食べる直前に5をかける。

  7. 7

    作り置く場合は、じゃこと茗荷は食べる時に毎回作ってかけるのがおすすめです。

コツ・ポイント

調味料で煮て汁気を切って煮て汁気を切って・・を繰り返すとパリパリとした食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

さっぱりきゅうりのお漬物が食べたくて。カリカリじゃこを乗せたら香ばしくてとても美味しくできました。
レシピID : 7243380 公開日 : 22/06/30 更新日 : 22/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート