グリルで焼くだけチキンの画像

Description

魚焼きグリルで焼くだけなのに、ジューシかつ皮がパリッとなって美味しいです

材料 (4)

適量

作り方

  1. 1

    写真

    鳥もも肉の厚い部分に切れ込みを入れます。(後で高さを揃えやすくするため)

  2. 2

    鳥もも肉の両面に塩をします。

  3. 3

    魚焼きグリルに皮を上にして並べ、厚い部分はつぶして、薄い部分は寄せて、なるべく同じ厚さにします。

  4. 4

    皮の脂が真ん中に溜らずに、下に流れ落ちる様にするために、少し真ん中を厚めにして、皮の端を下に下げます。

  5. 5

    写真

    魚焼きグリルの両面モードで、弱火で10分、強火で3-5分焼きます。皮にコゲ目がつくくらい。

  6. 6

    焼きあがったら、5分程度、そのまま休ませます。

  7. 7

    写真

    皮を下にして、一口大に切って、皮を上にして皿に盛ったらできあがり。

  8. 8

    お好みで、柚子胡椒、豆板醤、かんずり、にんにくしょうゆ等、好きな調味料をつけながら食べるのもおすすめです。

コツ・ポイント

鶏皮には切れ目を入れておくと、縮みにくいです。鶏肉の余分な水分をキッチンペーパーで拭いておいたり、余分な脂を取り除いたりなどすることで、より美味しくなります。しなくてもどうにかなります。

このレシピの生い立ち

焼き鳥は好きだけれども、串に刺すのは面倒すぎる。ならば!と思いついた料理です。
レシピID : 7244718 公開日 : 22/07/05 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート