だしがうまい!関西風おでんの画像

Description

「大好評レシピBEST100」に選ばれ掲載されました!

弱火でことこと煮込むことによって澄んだおだしがうまれます。

材料 (土鍋満タン分)

★こんぶかつおだし
1000cc
★うすくちしょうゆ
70cc
★酒
50cc
★塩
小さじ1/2~小さじ1
追い出汁(煮込んで出汁が減った時)
上の★印の半量
ねじりこんにゃく
1袋
すじ
150グラムくらい
1パック(150グラムくらい)
ごぼう天
1袋
6個
もち巾着
3個
7センチの長さの半月切り
4本

作り方

  1. 1

    具の仕込み。ゆで卵を作り、こんにゃくは下茹で、大根は米の研ぎ汁又は米粒少々入れて下茹で、練り物は熱湯かけて油抜きする。

  2. 2

    すじは事前に下茹でしておく。(圧力鍋で20分位加圧しておく)たこは食べやすい大きさに切る。(串にさしてもいい)

  3. 3

    具の仕込みができたものから順々に土鍋の中に投入していく。すべて入ったら★の材料を全部入れて火にかける。

  4. 4

    沸騰する直前に火を弱めて灰汁取りする。泡がぷくぷくでてくる位の火加減である程度煮たら、一回火からおろして冷ます。

  5. 5

    冷めたらまた火をかけ弱火でことことたく。一度冷ますことにより味が染みこみます。冷まさないと何時間煮ても染み込みません。

  6. 6

    頂きます。
    定番のカラシを添えたり、ゆずこしょうを添えるのが私のお気に入り。

  7. 7

    写真

    翌日、残りだしでにゅうめんにしました。めちゃウマ★湯葉なんかのせたらええ感じですが、なかったのでワカメとかまぼこで。

  8. 8

    すじ肉がない時は手羽元(熱湯かけて臭みをとったもの)でも美味しくできますよ♪圧力鍋で20分位加圧してから使用します。

  9. 9

    炊いているうちに出汁が減って煮辛くなってくるので、★印の分量の半量を作って追い出汁します。

  10. 10

    追い出汁しても味見して辛いと感じたら、水を足さずに出汁を足してくださいね。

  11. 11

    こんぶかつおだしとは、水から昆布を入れて沸騰と同時に取り出しかつお節を投入し3分程沸騰させてこして作ります。(一番だし)

  12. 12

    面倒くさい時は無添加のだしパックを水から入れて沸騰してから3分くらい煮出しただしを使いますが、顆粒だしは一切使いません。

  13. 13

    2012年10月25日
    つくれぽ100人、話題のレシピ入りしました。皆様のおかげです。ありがとうございます。

  14. 14

    2012年10月28日、ピックアップレシピに掲載されました。まさか私の拙いレシピが選ばれるとは恥ずかしくも大変光栄です。

  15. 15

    2014年3月、クックパッドのレシピ本「大好評レシピBEST100」に選ばれ、掲載されました!

  16. 16

    2014年12月、分量とコツ・ポイント欄を少し変更しました。(分量変更点、塩小さじ1→小さじ1/2~小さじ1に変更)

  17. 17

    2016年1月、分量と手順、コツ・ポイント欄を少し変更しました。(一回必ず冷ますこと、追い出汁すること)

  18. 18

    2014年12月、写真を変更しました。念願のおでん鍋買っちゃった(^^)たっぷり入りますが、ダシが3倍も必要になります。

  19. 19

    写真

    夏は冷製おでんにしてみました。
    レシピID :1194711の♪くるみるく♪さんのレシピを参考に作ってみました。

  20. 20

    冷製おでんに入れた具は、じゃがいも、椎茸、なす(皮をむいて)、オクラ、卵、ちくわ、イカ、大根です。脂の固まらない物で。

  21. 21

    オクラと卵以外の具は圧力鍋に全部入れて5分加圧、卵とオクラは別茹でして加圧後に投入。荒熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫へ。

  22. 22

    参考レシピのようにジュレを作ってかけてみてくださいね。ぷるぷるのおだしがすごく美味しかったです♪

コツ・ポイント

コツは沸騰させない。沸騰させるとダシが濁ります。冬場は鍋ごと外に出して必ず一回冷ませる。練り物から甘味がでるので、みりんや砂糖は入れない。練り物の油抜きも必ず行います。煮込むと出汁が減り辛くなるので、追い出汁(塩なし)して調整を。

このレシピの生い立ち

元料理人の夫に教えてもらい、月イチに登場する我が家の定番です。おでんってめんどくさいと思っていたら、意外と簡単。手抜き料理となっています。いつも適量を入れていましたが、今回レシピにするにあたって初めて計量してみました。
レシピID : 724826 公開日 : 09/01/31 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

737 (599人)
写真
びぃころ
(σ≧∀≦)σ 出汁ウマッ☆ 調味料少なくて、好きな味に仕上がる!
写真
Jane_Doe
さっぱりとしたお出汁が美味しいです♪
写真
mochu★
関西のおでん、美味しい〜!色々なレシピで作らせてもらってますが、美味しかったです(^^)また作ります。
写真
Etsu☆ko
一晩でしみしみで美味しい🍢に仕上がりました