蜂蜜カステラ・チーズプリンケーキの画像

Description

パウンド型で作る大きめのチーズプリン。生クリームを使っているので濃厚な味わいです。蜂蜜入りのスポンジ生地も美味しいです。

材料

200cc
2個
砂糖
60g
バニラオイル
数滴
1個
☆砂糖
20g
☆蜂蜜
小さじ1
大さじ2強
★グラニュー糖
60g
大さじ2
★お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    ★カラメル作り→鍋にグラニュー糖、水を加え、弱火で茶色に色づくまで煮詰める。茶色くなったら火からおろし、お湯を加える。

  2. 2

    写真

    カラメルが熱いうちに型に流し、粗熱を取る。

  3. 3

    プリン液作り→牛乳、生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。バニラオイルを12滴ほど加えておく。

  4. 4

    クリームチーズを軟らかくなるまでよく混ぜ、砂糖、卵を加えて、その都度よくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に3を少しずつ加えて混ぜる。液を滑らかにするため、濾し器で濾しておく。

  6. 6

    写真

    ☆カステラ作り→卵に蜂蜜、砂糖を少しずつ加え、泡立てていく。角が緩く立つようになったら米粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる

  7. 7

    写真

    カラメルを入れた型に、粗熱が取れたプリン液を流す。その上にカステラ生地を乗せる。

  8. 8

    160度でオーブンの余熱開始。鉄板に湯を張り、湯煎焼きの準備をする。型の1/3~半分ほど浸かるぐらいの湯の量。

  9. 9

    160度で40分湯煎焼きする。

  10. 10

    写真

    焼き終わったら、熱いうちに型を数回下に落として刺激を加える。→スポンジの縮み防止。

  11. 11

    型に入れたまま、冷蔵庫で6時間~半日ほどよく冷やす。

コツ・ポイント

材料は全て常温に戻すこと。カラメル、プリン液は粗熱をしっかりとること(熱いうちに入れるとカラメルが溶けるため) チーズの濃厚さがもっと欲しい場合は、クリームチーズ100g→150gにするといい。

このレシピの生い立ち

大きくて濃厚なチーズプリンが食べたかったので自分で作ってみました。生クリーム入りの濃厚なプリンと蜂蜜入りでしっとりとしたスポンジ生地が最高に合います。
レシピID : 7250774 公開日 : 22/07/08 更新日 : 22/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート