ジュース酵母|りんごジュース&コーヒー

ジュース酵母|りんごジュース&コーヒーの画像

Description

りんごジュース、挽いたコーヒー豆、ドライイーストを使用したジュース酵母です。

材料

果汁100%リンゴジュース
190~200ml
挽いたコーヒー豆
大さじ1
酵母を入れるビン
300ml~400ml入るビン

作り方

  1. 1

    写真

    ビンを手で水洗いします。※スポンジを使うと、雑菌が入りやすくなるそうです。

  2. 2

    写真

    (フタは入れず)ビンだけ4分間、電子レンジで加熱殺菌します。水滴は多少残ります。(水道水そのものは、酵母向きだそう)

  3. 3

    写真

    ビンのフタはアルコール消毒し、キッチンペーパーでふき取ります。

  4. 4

    写真

    ビンにリンゴジュースとコーヒー豆、ドライイーストを入れ、水でさっと流した箸などで、かきまぜてください。

  5. 5

    フタを閉めて、次第にぶくぶくと泡が出てきた場合は1晩置かずして、冷蔵庫に保存。1~2か月以内に使い切りましょう。

  6. 6

    ぶくぶくと泡が出てこない場合は、1晩置いてから冷蔵庫に入れて保存してください。

コツ・ポイント

できあがって6日以降になれば、発酵力が弱まるため、パンの風味出しとして、水(牛乳)の一部(1/3~1/4の量)として使うのが良い感じです。使う時は酵母が沈んでるため、かき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

レシピ本通りに果汁ジュースだけで酵母を作ると、ジュースの個性が強くなりパンにクセが出すぎるため、ドライフルーツやハーブを入れると、良い塩梅だと実感しています。
レシピID : 7252620 公開日 : 22/07/11 更新日 : 22/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート