野菜をプラス はち大根おろしスパゲティ

野菜をプラス はち大根おろしスパゲティの画像

Description

八王子産大根を使用し学校給食で実施している献立です。おろしソースを加熱するので甘みがあり、子どもでも食べやすい味です。

材料 (大人4人分)

ゆで塩
適量
オリーブ油
小さじ2
バター
小さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2杯弱
1/3本(440g)
2缶(160g)
大さじ1
さとう
大さじ1弱
小さじ1/2強
しょうゆ
大さじ1弱
16g

作り方

  1. 1

    大根葉はさっとゆで、細かく刻む。(大根葉が手に入らない場合は、万能ねぎ、大葉などで代用も可能。)

  2. 2

    大根はすりおろし、えのきだけは根元を落とし1/3に切る。ツナフレークは汁気を切る。

  3. 3

    おろし大根(汁ごと加える)、えのきだけ、ツナ、調味料を火にかけ、トロっとなるまで煮詰める。(調味料は味を見て加える。)

  4. 4

    最後に大根葉を加えて、混ぜ合わせ彩りよく仕上げる。

  5. 5

    スパゲティは、茹で塩を加えた熱湯で表示の時間通りに茹であげ、オリーブ油、バター、しょうゆをからめる。

  6. 6

    スパゲティを盛り付け、③のおろしソースをかけてお好みで刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

給食では、大根の辛みを甘みに変えて美味しく食べられるように工夫してソースを作りました。生の大根おろしがお好みのご家庭では、調味料とえのきだけを一緒に加熱して冷まし、水気を切った大根おろしとツナを加えても、また違った美味しさを味わえます。

このレシピの生い立ち

八王子市の学校給食では、地場産野菜を使用した給食を提供しています。「はち大根おろしスパゲティ」は、八王子で特に生産量の多い大根をたくさん使用した献立です。
レシピID : 7252691 公開日 : 22/07/20 更新日 : 22/07/20

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
levino
ツナ缶が無かったので、入れずに作りました。美味しそうです。