鶏胸肉レモンクリーム煮の画像

Description

三國シェフのメニューにちょっと手を加えてみました。胸肉ですがしっとり美味しく仕上がりました。

材料 (4人分)

2切れ
適宜
バター
20g
塩 胡椒
適宜
ソース
にんにく
1片
中1ヶ
ワイン
大さじ2
1ヶ
パセリ
好きなだけ
エストラゴン
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は余計な脂肪部位を落としてから叩いて厚みを均等にし、塩胡椒して小麦粉をまぶしておく

  2. 2

    写真

    フライパンにバター半分溶かし、黄金色になったら肉を皮目から焼く。(強めの中火)

  3. 3

    写真

    焼き色が着いたらひっくり返してB面も焼く。スプーンでバターを掬い、肉に掛けながら焼く。焼けたら一旦バットへ取り出す。

  4. 4

    写真

    ソースを作る。バターとにんにくを弱火で炒め、香りが立てば玉ねぎとマッシュルームを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    肉を戻し、生クリームとワインを入れて中火で10分煮る。エストラゴン、パセリを振り、レモン汁を加えて味を見て塩胡椒で調整

  6. 6

    写真

    盛り付けてレモンを添える

  7. 7

    さちaroさん、初つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです♪

コツ・ポイント

肉の厚みを均等にすることで焼きムラを防ぎます。バターを掬い、肉に掛けながら焼く(アロゼ)ことで熱の入り具合と風味を増します。

このレシピの生い立ち

胸肉を美味しくいただけるメニューを探していて、レモンの酸味と生クリームの組み合わせにそそられました。
レシピID : 7255014 公開日 : 22/07/13 更新日 : 22/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さちaro
切り方失敗しましたが、しっとり美味しく出来ました(^^)