アンコウの韓国風ピリ辛鍋の画像

Description

脂ののったアンコウを、具沢山のピリ辛鍋に♪味噌やオイスターソースで濃厚に仕上げたスープで、アンコウの風味が引き立ちます。

材料 (2人分)

1/2束
1/2本
1/2個
100ml
みりん
大さじ2
【A】
200ml
コチュジャン
大さじ1
みそ
大さじ1
鶏がらスープの素
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    アンコウは食べやすい大きさに切り、塩水で洗う。

  2. 2

    豆もやしはひげ根を取る。にらは5cm長さに切る。長ねぎは斜め切りにする。玉ねぎは半月切りにする。

  3. 3

    鍋に酒、みりん、アンコウを入れてふたをし、強火で5分程蒸す。

  4. 4

    【A】を混ぜ合わせて鍋に入れ、豆もやし、玉ねぎ、長ねぎを加えて中火で煮る。

  5. 5

    にらを加えてさっと火を通し、白いりごまをふる。

コツ・ポイント

豆もやしはひと手間かけてひげ根を取り除くと、見た目も食感もよくなります。コチュジャンの分量は、お好みに合わせて調節してください。辛いものが好きな方は増やしてOKです。

このレシピの生い立ち

福島県産の旬のアンコウをたっぷり使って作る、韓国のアンコウ鍋「アグタン」風のお鍋のレシピです。アンコウのうまみが濃厚な熱々ピリ辛の鍋を食べれば、体は芯からポカポカに♪寒い時期に嬉しい、みんなで食べたいお鍋です。
レシピID : 7261490 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート