【管理栄養士考案】ベジプリッツ(黒)

【管理栄養士考案】ベジプリッツ(黒)の画像

Description

#子どものおやつ #野菜 #卵なし #管理栄養士考案 全部で3色の野菜を使ったプリッツ!噛み噛みの練習にもなります。

材料 (4人分)

20g
A 黒すりごま
小さじ2
大さじ4~5
A 溶かしバター
大さじ1
A 砂糖
大さじ½
A 塩
ひとつまみ
ベジプリッツ(赤) レシピID : 7261453
ベジプリッツ(緑) レシピID : 7261491

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいてラップに包み、レンジで1分加熱し、なめらかになるまで潰す。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れてラップをし、レンジで30秒加熱する。
    包丁でたたいてペースト状にする。

  3. 3

    ボウルに1.と2.、Aを入れて、ゴムベラで均一になるまで混ぜる。丸めて手につかない程度に小麦粉で調整する。

  4. 4

    まな板にクッキングシートを敷き、小麦粉(分量外)を振ったら3.の生地を置き、麺棒で薄く伸ばす。

  5. 5

    伸ばすときは、できるだけ四角く薄く平らになるように伸ばし、包丁かピザカッターで細長く切る。

  6. 6

    鉄板にクッキングシートごと乗せて、180℃に予熱したオーブンで10~15分程度カリっとするまで焼く。

コツ・ポイント

野菜は家にあるもので代用できます。野菜の水分によって、小麦粉の量を調整してください。生地が手につかずまとまるくらいになればOKです。
[エネルギー73kcal たんぱく質1.1g 脂質3.6g 食塩相当量0.3g]

このレシピの生い立ち

卵を使わない野菜を使った子どものおやつとして考えました。
カリカリなので噛む練習にもなります。
管理栄養士藤原
レシピID : 7261509 公開日 : 22/07/26 更新日 : 22/07/29

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート