真夏のサッパリ☆バナナサワークリームパイ

真夏のサッパリ☆バナナサワークリームパイの画像

Description

サッパリふわふわ。甘すぎず、サクッとパクパク♪幸せ〜な気分にしてくれるバナナパイ。しっかり冷やして暑い夏の午後にどうぞ!

材料 (パイ2個分)

パイクラスト 焼いておく
2枚
バナナ 熟したもの (2本は飾り用)
5本
小さじ2
水 ゼラチンふやかし用
大さじ1
砂糖 サワークリーム用
1/4カップ
バニラエッセンス
小さじ1
レモン汁 サワークリーム用
小さじ1
砂糖 生クリーム用
1/4カップ
飾り用生クリーム
適宜
飾り用バナナを浸すレモン汁
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    パイ生地は伸ばして、パイ型にかぶせ、余分を折り込んで、端の始末をし、フォークで底に穴を開けたら、重しをする。

  2. 2

    それを2つ作ったら、指示通りの温度で焼いて、ラックで冷ましておく。

  3. 3

    耐熱性のボウルか小さな容器にゼラチンを入れて水で数分ふやかしておく。

  4. 4

    写真

    バナナ3本は、つぶして、サワークリーム、砂糖、レモン汁小さじ1、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ふやかしたゼラチンを皿ごと湯煎にかけて溶かし、すぐに、バナナミックスに、混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖1/4カップを加えて固く泡だて、バナナミックスにザックリ混ぜていく。

  7. 7

    写真

    冷ました焼きパイ2つに、バナナミックスを流し込み、表面を軽くならす。

  8. 8

    写真

    レモン汁を入れた容器を準備し、残り2本のバナナを1ミリ厚程度にスライスしながら、レモン汁にくぐして変色を防ぎ並べる。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で2、3時間冷やしたら出来上がり。スライスして、生クリームで飾りつけて出来上がり。

  10. 10

    写真

    数日後に食べる予定ならば、透明のグレーズか、アプリコットジャムを煮詰めた物を塗ると、バナナの、綺麗な色が長持ちします。

コツ・ポイント

パイクラストは、お好きな物をどうぞ。面倒な方は市販のものでオッケー。ここでは、ショートニングを使い、サクサクのクラストを作りました。もう少しコッテリがお好きな方はチョコカスタードと併せて二層にしてみてください。そのレシピは後日掲載します♪

このレシピの生い立ち

妹から教わったレシピ。しまいこんで忘れていたレシピ群の山から発見。そういえば30年前に一度作っただけ。とても美味しかった記憶が。再現してみたら、やはり美味しかった〜♪クックパッドに載せる事で埋もれずに皆様とレシピをシェア出来て幸せ〜♪
レシピID : 7266359 公開日 : 22/09/09 更新日 : 22/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート