なすびの皮ゼリー(アガー使用)の画像

Description

「なすといえばコレ!」

材料 (4個分(140mlカップ8分目))

なす皮
3本分(皮のg数 約80g~100gです。)
450ml
砂糖
45g
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ2
水 あく抜き用
適量
塩 あく抜き用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのボールでアガーと 砂糖をよく混ぜ合わせておく。(粉末混合)

  2. 2

    写真

    なすは皮を剥き 塩水灰汁抜きする 。なす皮だけ 取り出しザルで水気をきる。

  3. 3

    写真

    水450mlになす皮を入れて沸騰したら 弱火にして10分~15分なすの色が出るまでしっかり煮る。

  4. 4

    写真

    ザルに キッチンペーパーを敷き濾して煮汁と皮に分ける。煮汁を400ml量る、足らなければ水を足して400mlにする

  5. 5

    写真

    鍋に煮汁を入れ、火にかける。アガーと砂糖を混ぜた物を かき混ぜながら入れて煮とかす。ワァーと 盛り上がったら火を止める。

  6. 6

    写真

    ➄の鍋にレモン汁を加えよくかき混ぜる。(レモン汁を加えると綺麗な赤紫になります。)

  7. 7

    写真

    あら熱を取り 器に分け入れて 泡をスプーンですくって取る。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で2時間以上よく冷やし 盛り付ける。

コツ・ポイント

なすびの 皮をしっかり煮ることで色がしっかりでます。
アガーは、少しづつかき混ぜながら煮とかすと溶けやすいです。
煮汁は 黒っぽい色ですが レモン汁を入れると綺麗な色になります。
なすの実の方は、なすの塩糀和え でどうぞ!

このレシピの生い立ち

なす農家婦人部の方から なすび全体を使ったレシピを教えてもらいました、もっとスッキリした ゼリーにしたくて 皮だけですると 色は 綺麗に 味はスッキリと何を使ってるか 言われなければ わからないゼリーができました。
レシピID : 7268823 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート