ベーコンとポテトのガーリックチーズピザ

ベーコンとポテトのガーリックチーズピザの画像

Description

生地はカリッと中はふわっと食感、トマトソース、じゃがいものホクホク、マッシュルーム、ベーコンの旨味、唐辛子オイルかけて。

材料 (1枚分)

パンピザ生地
50g
50g
砂糖
10g
少々
バター
10g
75g
ピザの具材
1個(正味110g)
少々
GABAN ホワイトペッパー
適量
50g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1/2
100g
45g
少々
唐辛子オイル
赤唐辛子
1本
にんにく
1片(5g)
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1弱
シュレットチーズ
60g

作り方

  1. 1

    ◎パンピザ生地を作る
    耐熱ボウルに強力粉、中力粉、砂糖、塩、バター、無調整豆乳、ドライイーストを入れて混ぜる。

  2. 2

    ひと固まりになったら、ボウルに叩きつけて、くるっとまとめて、綺麗な表面になるまで続ける。

  3. 3

    ラップをして、レンジ150wで35秒チンする。暖かいところで45分置いて1次発酵させる。

  4. 4

    ▣ピザの具材を用意
    玉ねぎを薄切りにする。マッシュルームを5mm幅に切る。ベーコンを2、5cm幅に切る。

  5. 5

    じゃがいもを水で洗って水気を切って、芽、根部分を包丁で取り除いて、7mm幅に切る。耐熱皿に乗せてラップをかける。

  6. 6

    レンジで500wで2分チンして、そのまま置く。少し置いたら、塩、ホワイトペッパーをかける。

  7. 7

    フライパンにオイル、玉ねぎを入れて炒める。マッシュルームを入れて炒める。ベーコンを入れて炒める。

  8. 8

    ベーコンを取り出す。カットトマト、塩を入れて煮ていく。煮詰めたら火を止める。

  9. 9

    ◎パンピザ生地続き‥
    フライパンにオイル大さじ1/2塗って、そこにパン生地を入れて丸く伸ばす。ふたをして中火にかける。

  10. 10

    3分焼いて、ひっくり返して3分焼く。
    焼いたパンを取り出して、天板に乗せる。
    パンに【8】のトマトソースを塗る。

  11. 11

    じゃがいもを散らばせて、ベーコンを乗せる。シュレッドチーズをかけて、オーブントースター上段で250度で10分焼く。

  12. 12

    〇唐辛子オイルを作る
    赤唐辛子のヘタを取って、種を取る。輪切りにする。にんにくの皮をむいて水で洗って水気を切る。

  13. 13

    にんにくをみじん切りにして、スキレットに、オイル、にんにく、赤唐辛子を入れて、中火にかけて揺すりながら火を入れていく。

  14. 14

    にんにくが色付いてきたら、火を止めて、余熱で火を入れる。

  15. 15

    写真

    焼けたピザに【14】の唐辛子オイルを掛けたら出来上がり♪

  16. 16

    ☒ 粉は強力粉100gでもいいのですが、50g残ってた中力粉を使い切りたかったのと、どうなるかなと思って作ってみました。

コツ・ポイント

〖 ベーコンとポテトのガーリックチーズピザ 〗

パンピザ生地の表面はカリッと中はふわっとした食感、トマトソースの酸味と旨味、じゃがいものホクホク感、マッシュルーム、ベーコンの旨味、とろ~りチーズが美味しいピザ。唐辛子オイルをかけて。

このレシピの生い立ち

マッシュルームが余ってて、ピザに入れたら美味しそうだと思って。ベーコン、じゃがいもと合わせたらいいなと思って、トマトソースを作って、上に唐辛子オイル掛けたらいい感じかもと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7273469 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート