スイカの皮の甘辛キンピラ 皮剥き不要。

スイカの皮の甘辛キンピラ 皮剥き不要。の画像

Description

スイカの皮捨てないで!シャキシャキ美味しい。スイカの皮のキンピラ。ご飯のお供、お酒のアテにどうぞ。

材料

胡麻油
適量
砂糖
大1杯半
大1
醤油
大2
鷹の爪(お好みで)
輪切り1本
適量
小玉スイカの皮
小玉スイカ小半分

作り方

  1. 1

    一番表の縞模様の皮も使うので、皮が薄い小玉スイカの皮を使います。

  2. 2

    写真

    洗った小玉スイカの皮を線切りにします。
    問題なければ果肉部分も残ったままでOK。

  3. 3

    写真

    小さめの鍋に、胡麻油を回しいれて、熱したところに小玉スイカの皮を投入。

  4. 4

    写真

    水分を飛ばすように少し炒め、砂糖、酒、醤油を回し入れて、汁がなくなる位まで炒める。

  5. 5

    写真

    輪切りにした鷹の爪、胡麻を投入して、さらに炒めて菜箸で鍋底をひっかいて底がみえたら出来上がり。

コツ・ポイント

一番外側の皮も剥かずにつかいます。小玉スイカが作りやすい。
鷹の爪は、お好みで。
甘辛のかなりしっかり味に仕上げてます。

このレシピの生い立ち

レシピにも載せている、スムージー(ID:6393287)を作りやすいように、いつもスイカを食べる前ピーラーで皮を剥くのに、剥くのを忘れて・・。剥きにくい小玉スイカ。何か皮付きで出来ないか?と考えて。
レシピID : 7274939 公開日 : 22/08/05 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
b_uffalo66
いつも私だけでポリポリ食べてたけど、あまりに多すぎて皆にも消費してもらう為作りました!皮むき面倒くさいので助かりました( ^^)