プチトマトとツナの炊き込みごはんの画像

Description

パパっと、ささっと☆彡切らずに簡単調理。具材を放り込んだら後は美味しい香りがしてくるのを待つだけ(*^^*)

材料 (3合炊き)

3合
1缶
*チキンコンソメ(固形)
2個
*醤油
大1.5
*白ワイン(又は酒)
大1
*塩
小1/2
*ブラックペッパー
少々
バター(お好みで)
10g
イタリアンパセリ(大葉、ネギでも)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    トマトはヘタを取る。ツナは油切りをしておく。

  2. 2

    写真

    お米を研ぎ炊飯釜の3合の目盛りまで水を入れ、*の調味料全てを入れる。そこにツナとプチトマトを加えスイッチオン!

  3. 3

    写真

    炊き上がりです。こちらにお好みでバターを乗せて優しくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に装いイタリアンパセリを乗せて完成です☆彡最後にブラックペッパーをかけると風味豊かになります。

  5. 5

    ☆注意事項… 炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理されます様

コツ・ポイント

とにかく簡単☆彡切るものなし!材料を炊飯器に入れるだけ!なのにトマトとツナの風味がバランス良く絡み合い、見た目も綺麗な炊き上がりに仕上がります。ブイヨンはK社のものが個人的に好みです。混ぜた後、お好みの塩加減に微調整されて下さい。

このレシピの生い立ち

以前は、ツナでなく塩昆布を加えた物をアップしていましたが、ツナの円やかな油の風味とトマトとの相性が良いので今回はこちらのレシピにしてみました。
レシピID : 7276560 公開日 : 22/08/07 更新日 : 22/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート