しらすと小松菜のあんかけうどんの画像

Description

妊娠初期に必要な鉄(9.0ミリグラム/日)のうち、約1/2日分が補えるレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

200g
2個
400ml
めんつゆ
50ml
みりん
大さじ1
片栗粉+水
大さじ1+大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    冷凍うどんはお湯で1分ゆでる。または電子レンジ(600w)で4分加熱し解凍する。

  2. 2

    小松菜を3cm幅に切る。

  3. 3

    鍋に水400㎖を入れ、沸騰させる。沸騰したら、小松菜、しらす干しを入れて弱火で2分加熱する。

  4. 4

    めんつゆ、みりん、水溶き片栗粉を入れて、中火で加熱する。

  5. 5

    煮立ってきたら、溶き卵を入れて軽くかき混ぜ、卵が固まってきたら火を止める。

  6. 6

    器にうどんを盛りつけ、その上に3をかけ、お好みでかつお節をのせたらできあがり。

コツ・ポイント

妊娠期は鉄の損失、胎児の成長に伴う鉄の貯蔵、赤血球の増加により鉄の需要が高まります。
妊娠期では通常に加えて、初期で+2.5ミリグラム、中期・後期で+9.5ミリグラムの摂取が推奨されています。

このレシピの生い立ち

幸手市の管理栄養士が考案した、妊娠前・妊娠期に必要な栄養素を含んだオリジナルレシピを掲載しています。
レシピID : 7285463 公開日 : 22/08/16 更新日 : 22/08/16

このレシピの作者

埼玉県幸手市
幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピを掲載しています。
幸手市は、関東有数の桜の名所「権現堂桜堤」は約1000本のソメイヨシノがおよそ1kmにわたり咲き誇ります。また、米どころの幸手は、日本一美味しいお米として幕府に上納された「白目米」の発祥の地とされています。幸手で収穫された米は市内の学校給食で使われたり、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡まーちゃん♬
小松菜ないのでほうれん草で作りました。 しらすたっぷりいれて美味しかった🍴😋🥄