゜☆。甘酸っぱ~い♪りんごタルト。☆゜。

゜☆。甘酸っぱ~い♪りんごタルト。☆゜。の画像

Description

しゃきしゃきで酸っぱいりんごと、アーモンドクリームがマッチして、止まらない美味しさ!!甘酸っぱいタルトです☆

材料 (4号タルト台(約10㎝) 2個分)

2個
1/2個
レモン汁
大さじ1
グラニュー糖
大さじ1
ラム酒
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
《アーモンドクリーム》
バター
60g
砂糖
40g
蜂蜜
10g
1個
バニラエッセンス
適量
《仕上げ》
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バター、クリームチーズ、卵は室温。アーモンドパウダーはふるっておく。今回、タルト台はできてるものを使用します。

  2. 2

    写真

    くし型に切ったりんごにレモン汁、グラニュー糖、ラム酒を加えラップをしてレンジで1分30秒。かき混ぜさらにレンジで2分。

  3. 3

    写真

    汁にひたしたまま、冷ましておく。オーブンを170℃に予熱しておく。

  4. 4

    写真

    バターとクリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加えふんわりするまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵を少しずつ加え、よく混ざったら蜂蜜、バニラエッセンス、シナモンをくわえ、再び混ぜる。

  6. 6

    写真

    アーモンドパウダーを1度に加え、ゴムベラに持ち替え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    タルト台に生地を入れ、冷ましたりんごを並べる。170℃で40分焼く。

  8. 8

    写真

    アプリコットジャムにレモン汁をいれ、ゆるくする。

  9. 9

    写真

    タルトのあら熱がとれたら、アプリコットジャムをはけで塗る。

  10. 10

    写真

    りんごタルトのできあがり♪

コツ・ポイント

バターと砂糖を混ぜるときは、ふんわりするまでよく混ぜます。
焼くときに注意なのは、焼き色が付きすぎてきたら、途中でアルミホイルをかぶせるといいです。

このレシピの生い立ち

以前Cafeで食べたりんごのタルトがとても美味しくて、その味を再現したくて作りました☆
レシピID : 729315 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート