へしこの塩とんこつペペロンチーノの画像

Description

へしことニラを塩とんこつらーめんに合わせたパスタ風あえ麺。独特のクセとうまみが、レモン風味のすっきり麺のアクセントに!

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
10g
1/4束(25g)
粗びき黒こしょう
少々
【A】
おろしにんにく
小さじ1/2
オリーブ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    器に添付の粉末スープ1/2袋(7.5g)、切り胡麻、【A】を入れて混ぜる。

  3. 3

    へしこは粗く刻み、ニラはみじん切りにする。

  4. 4

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら2分30秒ゆで、ざるにあげて軽く水気をきる。

  5. 5

    <2>に麺、へしこ、ニラを入れてあえる

  6. 6

    粗びき黒こしょうをふり、レモンを添える。レモンを搾って全体をしっかりと混ぜていただく。

コツ・ポイント

粉末スープ、へしこの量は目安です。塩分がきいているので、お好みで調整してください。時間が経つと麺がくっつきやすいので、出来たてを混ぜてすぐに食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。福井県のへしこを「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」であえ麺に。へしこは、塩漬けにした青魚をさらに糠漬けにしたもので、熟成された塩気のあるうまみが特徴。ニラだく麺に混ぜればクセになる味わいです。
レシピID : 7294594 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート