野菜のあられ椀の画像

Description

お好きな野菜を少しずつ入れましょう。野菜の旨味と甘味を引き出す程度の味つけにしました。

材料 (2~3人分)

60g
20g
白菜の芯の部分
1/4枚
30g
400cc
3㎝
小1/4
大1

作り方

  1. 1

    水に昆布を入れておく。野菜は1㎝角に切る。大根人参グリンピースはさっと下茹でする。芋は水につけてあく抜きしておく。

  2. 2

    鶏肉も1㎝程に切り沸騰した湯に酒(分量外)を入れてさっと霜降りにしてペーパーでふき余分な脂をとっておく。

  3. 3

    鍋を火にかけ材料全て入れる。丁寧に灰汁をとりましょう。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったら調味料を入れて味を見てできあがり。

コツ・ポイント

野菜によって下茹でするものは下茹で、あく抜きするものはあく抜きしてください。
材料はなんでもいいです。
サヤエンドウなどはできあがってから散らした方が綺麗ですね。
最後の調味料は残った煮汁の量にもよりますので加減してください。

このレシピの生い立ち

半端に余った野菜の処理。
昆布はできたら3時間くらい水に漬けておくと美味しいお出汁が出るよ。
レシピID : 729547 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
しろくまラッコ
お食い始めの汁ものに。。。残り野菜もきれいに使い切れたよ

作ってくれてありがとう♪お食い始めですか!おめでとう!!

写真
るちあママ
あ~しみじみホッとします~。真さんのあられ椀が飲みたいです~

作ってくれてありがとう♪これくらいならいつでもお作りしますよ

写真
さとよこ
野菜の優しさが身体に沁み渡ります。 ほっ~♬

作ってくれてありがとう♪こういうものたまに食べたくなりますね

写真
桃山いちご
鶏抜き・青みがなくて葱等色々変更有ですが体に優しい味がしましたv

作ってくれてありがとう♪いろいろアレンジしてください♪感謝♪